個人的おすすめSteamゲーム 洞窟で鉱石集め!「Deep Rock Galactic」

シェアする

今回紹介するのは、一人の鉱夫となり地下洞窟へ向かい鉱石を採掘するし金稼ぎするFPS視点ゲーム「Deep Rock Galactic」です。日本語対応しています

価格:2,480円 配信日:2018/2/28

(価格は2018/5の時点)

ゲームプレイ

ゲームを起動するとユニークなおじ様たちが迎えてくれます。

これからプレイヤーのあなたは、この4人のうちの1人の鉱夫となって洞窟の探索や鉱石の採掘を行うこととなります。

画面を進めていくとポッドか寝室のような場所からスタートします。

ここではキャラクター選択や現在公開されているサーバーを探すことが出来ます。

ただ、今のままではUIがすべて英語で何言ってるか訳がわからない状況ですので、

まず始めに、日本語化の方法をご説明します。

日本語化の方法

Esc」キーを押してメニューを開き「OPTIONS」を選択します。

次に「UI」タブを開き一番下の「LANGUAGE」より「Japanese」を選択します。

すると、自動的にUIが日本語化されます。

このの日本語化は、すべてコミュニティの有志の方々によるものです。感謝です!

ゲームキャラクター紹介

使用できるキャラクターを紹介します。

全部で4種類の鉱夫の中から選びます。

共通して使える装備がピッケル、フレア、手りゅう弾となります。

その他にキャラクターそれぞれ特徴のある武器とガジェットを用いることが出来ます。

エンジニア

エンジニアは、中距離系の武器を使用できガジェットはLMGのセントリー、それとプラットフォームガンと言う黄色い足場を作る道具が使用できます。

プラットフォームガンで作った足場

LMGのセントリーガンは自動で攻撃してくれる優れものです。

弾薬の補給が可能なのである程度長い時間使用できます。

但し、設置して動作させるには組み立てが必要となります。

ガンナー

ガンナーは強力なミニガンを使用できます。

銃身が熱すると射撃が一時出来に不可能になるため放熱を心掛ければ強い武器となるでしょう。

ガジェットは爆薬サッチェルチャージジップラインガンと言う移動手段となるロープを発射する物も扱えます。

サッチェルチャージは、使用するとこの様に地面や壁に大きな穴を開けられます。

敵に使用したらひとたまりもないです。

ジップラインガンは高所に行く場合には非常に便利です。

但し、使用できる角度が限定されていることに注意しましょう。

射程範囲も制限がありますが、仲間も使用できるので4人のうち1人は使用しておくべきキャラクターだと思います。

ドリラー

武器は火炎放射器が使える強い奴。

ガジェットはサッチェルチャージと両腕にぶら下げたパワードリルです。

パワードリルはピッケルに比べ圧倒的な採掘速度と範囲を備えています。

道が見当たらない時や脱出ルートを確保するのに重宝します。

この通り素早く長い距離を掘ることが出来ます。

スカウト

最後にアクティブに行動できるスカウトです。

武器は近中距離に特化したものとなっています。

ガジェットは、遠方へ即移動できるフックを射出するグラップリングガン、広範囲に明かりを照らすフレアガンです。

どのキャラクターもフレアと言う辺りを照らすアイテムを所持していますが、範囲がとても狭いです。ですが、フレアガンがあればどんなに大きな空洞も数発だけで照らせます。

明かりは非常に重要で、フレアガンを使えば鉱石を見落とさず行動でき敵の接近も見逃すことなく素早く対処できるでしょう。

グラップリングガンも強力なガジェットで足場さえあれば高所にも行くことが出来るため、エンジニアとの協力が重要になるはずです。

高所に鉱石を見つけたら積極的に飛び込んで採掘しましょう。

分かりずらいですが、高速で目標へ移動します。

探索へ出かける

キャラクターを選んだら探索をしましょう。一人で出発するのも良いでしょう。

ですが、複数人だと難易度も下がるので公開されている部屋に入るのがおすすめです。

ストーリーとしては、ある惑星軌道上のステーションから鉱夫たちが乗ったポットを地面めがけて射出し地中1Kmへと向かうところから始まるようです。

地中へ進行中にポッドに搭載された画面で深さが分かりますね。

到着したらフレアを使って周りを照らして鉱石を探しましょう。

このゲームの達成条件は、特定鉱石の採掘です。

採掘した鉱石は「M.U.L.E.」と言うロボットに納めます。

所有できる鉱石に制限がありますのでコマめにロボットへ納めに行きましょう。

道中にはモンスターも湧きます。

サイズも様々で小型の物から大型のボス級の大きさまで。

手段を択ばず使えるものは使っていきましょう。

特にモンスター達がラッシュを掛けて来た時はガンガン攻めて倒していかないと限りある空間では押し込まれて倒されることも。

攻防に対応しつつも採掘を続けて目標達成を目指します。

達成するとお迎えのドロップポッドが投下され着陸地点が表示されるので向かいましょう。

 ドロップポッドに到達してもM.U.L.E.がまだ戻っていない場合は、安心できません。

モンスター達は無数に湧いてきますので対処する必要があります。

M.U.L.E.」がドロップポッドに到着するとようやく鉱夫たちの帰還の許可が出ます。

ポッドに乗って帰還しましょう。

もし、離脱時間を過ぎてしまったら鉱夫は置いて行かれてしまいます。

この世界では、人の命より鉱石の方が遥かに価値があるのです。

いかがでしたでしょうか。

採掘して帰還する単純なゲームではありますが、洞窟は複雑で4種類のキャラクター達が協力し合わないとクリアは難しくなります。

洞窟は毎回ランダムで生成されますので、スカイリムなど洞窟探索がお好きな方は特に楽しめる作品かと思います。

他のおすすめゲーム

他にも様々なゲームを紹介しています!

ご興味ある方は下記リンクへ!

【個人的おすすめゲーム情報まとめ】

Amazon | 【PUBG JAPAN SERIES 2018推奨ギア】LOGICOOL ゲームパッド F310r | ロジクール | ゲームパッド 通販
【PUBG JAPAN SERIES 2018推奨ギア】LOGICOOL ゲームパッド F310rがゲームパッドストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

ゲームが快適にプレイできる格安BTOパソコン!